これを最後まで読むと、二度とコーヒーが飲みたくなくなります。
ビタミンCはアドレナリンを作る時にも使うの。
だからビタミンC欠乏により壊血病になると、抑うつ症状が出る。
アドレナリンが出せなくなると、気分が落ち込んで抑うつ症状として現れるの。
逆に、汎適応症候群の疲弊期でコルチゾールの基礎分泌量が低下すると、アドレナリンで血糖値を上げようとする。
この時壊血病の時とは逆に、アドレナリンの過剰な分泌が中枢神経を刺激して、交感神経症状が現れる。
- 手足などの末端の冷え
- 手汗、顔のテカリ
- 唾液の減少により口内が乾いて雑菌が沸き口臭
- 肌荒れ
- のぼせ
- 胃腸の動きの低下
- イライラ
- 早口
- 被せ気味に的外れな内容を話す
- オーバーリアクション
など。
低血糖でアドレナリンまで出せないと、まるで壊血病の抑うつ症状のように、気分が落ち込んで、何もする気が起きないわけ。
本人はそれを不調と感じるのよ。
アドレナリンの諸症状を放置したまま、毎日動いているのがおかしいのに、アドレナリンが出さないと不調と感じるの。
アドレナリンというのは緊急ホルモンなので、深い思考はできずに、反射的な対応しかできなくなる。
例えば補食で血糖値を安定させようとすると、疲弊期によるコルチゾールの基礎分泌量はすぐには回復しないまま、アドレナリンだけが止まる。
こうなると壊血病の◯◯症状のように、テンションが上げられなくなる。
この時本人は、反射的に動けなくなった事や、気分が上げられなくなったことに不満を持ち出す。
回復のためにアドレナリンをストップさせる状態が必要だと理屈を説明しても、反射でしか考えられないので、不調になった原因の補食をやめようとする。
特に悪い場合は、自分の考えを都合良く強化してくれる人を探し出す。
例えば「補食で糖分を頻回に摂取することは、虫歯に良くないのでは?」と、血糖値や副腎疲労、分子栄養学に詳しく無い歯医者に聞いたりする。
歯医者は副腎疲労の仕組みなんて知らないし、当然虫歯のリスクがあるから、糖分の頻回摂取は勧めないと言う。
それを根拠に、「医療従事者が補食は危険と言ってる。自分も調子が悪くなったから、補食はもうしたくない」と言い出す。
そして補食の代わりにコーヒーを飲みだす。
カフェインを摂取した途端、すぐにハイになれるから、元気になれたと言い出す。
そしてアドレナリンを出し続ける元の生活に戻る。
これが副腎疲労の回復が難しい点。
反射でしか物事を考えられない状態を何十年も続けてきたので、脳が短絡的な発想しか生み出さなくなっている。
腰を据えて身体の仕組みを理解するために、生化学・生理学の勉強をするなんて意味がわからないので耐えられないし、出てくる全ての不快症状や、リブレのガックンガックンのグラフに驚愕して、一喜一憂するだけ。
効果的な試みをするための学習や訓練は、全てアドレナリンが催す激しい感情の波で飲み込まれてしまう。
そもそも本人は、アドレナリンを出しながら平穏に健康に暮らしたいという、支離滅裂な欲求を持っているので、いくら対応しても改善するはずが無い。
何十年もアドレナリンの短絡的な思考で生きてきて、たまに訪れるポジティブにテンションが上がった時の快楽しか、良いと感じる状態を知らない。
本人は、ジェットコースターの高い所を進み続けて、落ちる瞬間は訪れたくないという要望があるのである。
どんなに時間をかけても、そんな物理法則を無視した状態には導けない。
本当の幸せとは、地味で穏やかなものだと伝えた所で、本人はそんな体感を味わった経験が無いので、そうなろうとするための努力はできない。
仕事では毎日、極限まで体力と精神力を使い、「私が居ないと回らない」が口癖となる。
休日は車やバイクでアドレナリンとドーパミンを出し、芸能人の追っかけで全国を回る。
そして、こんな異性と過ごすのではないだろうか?
感情のジェットコースターに乗せてくれる、言う事を聞いている時だけ優しくしてくれて
従わなければ烈火の如く怒りだし、浮気や暴力をしてくる相手
あなたの決まり文句は「本当は優しい人だから」だよね?
もしくは「悪い人じゃないんだけど…」かな?
自分に都合が良い時だけ優しいのは、本当に優しい人ではなく、自分より格下の相手と認識できる奴隷を求めている人だよ。
本当に良い人は「悪い人じゃないんだけど…」とは絶対に紹介されないよね?
俺は「悪い人じゃないんだけど、会ってみる?」って言われて誰かを紹介されたら、絶対に会わないよ。
普通の感覚なら会いたくもないような人を、あなたはどうして庇うの?
思考力が低下して、反射的にしか物事を考えられないで、辻褄の合わない命令も従うから、都合の良い相手として扱われるの。
大切にされていないって、薄々気がついてはいるけど、アドレナリンの出しっぱなしで、落ち着いた恋愛なんてしたことないんだよね。
そして、自分が繰り返し失敗しているパターンの恋愛を続けていれば、いつか運命の人と出会えると思っている。
そうえいば、地味で誠実な相手とも付き合ったことがあるけど、刺激が無いからすぐに振っちゃったんだけっけ?
だって全然アドレナリンを出させてくれなかったんだもんね、その人。
やっぱり、ハラハラドキドキしないと、恋愛って感じがしないよね。
そのままいくと、失楽園みたいになっちゃうかもよ?
周りの大人はとっくに落ち着いているのに、「心中が究極の愛」とか言っちゃって、中年になっても年相応の異性との関係構築ができなくなるの。
だからコーヒーやめな。