ちょっとだけあなたの役に立つ愚痴を言います。
プロとしてお金を1円でも頂く以上、提供する情報には責任が伴うと思っています。
SNSで誰かが言ってたとか、実践講座で習ったというだけでは、根拠として不十分です。
プロは必ず情報源を調べる必要があります。
それをしない人の闇とは。
必ず一次情報を確認する
情報の出処を、一次情報と言います。
その一次情報を確認しないと、伝言ゲームの果てに変質した情報を取得する可能性があります。
また、二次情報以降の情報を広めた人は、伝聞だから責任を持たないという無責任な事を言う事もあります。
自分が健康になりたいと思って情報を集めるときに、間違った情報で健康になれるでしょうか?
仮になれても、それは偶然です。
再現性はありません。
噂を拡散するだけなら簡単
SNSや書籍には、間違った情報が蔓延しています。
それらを面白おかしく拡散すれば、「詳しい人」として評価されます。
しかしプロは、無責任に情報を提供できません。
私も、何冊も眠らせている本や論文があります。
話題になっているから購入してみたものの、根拠が不十分で人に話す価値が無いと思ったので、日の目を見ないものです。
時間とお金をかえて調べても、使えない情報だと判断したら、誰にも言わずに眠らせる。
それができる人だけが、栄養と健康の仕事をしても良いと思っています。
あなたの行動の責任
責任を負うのはプロだけではありません。
SNSの全ユーザーも同じです。
嘘の情報に「いいね」「RT」「コメント」を行えば、そのツイートは、他の誰かのタイムラインに現れやすくなります。
まだ健康の情報を集めたてで、何が本当か嘘か判断できない人のタイムラインに、あなたの反応によってデマ情報が現れてしまう可能性があるのです。
珍しい情報を見ると、反射的に「いいね」や「RT」を押してないでしょうか?
反感を持つと、引用RTやコメントで反論していないでしょうか?
それをやると、投稿が拡散されて、無責任なインフルエンサーの収入に繋がるのです。
お願い
自分で情報源を調べる習慣を身に着けてください。
それをすると、以下のようなメリットがあります。
- 間違った情報を実践した場合の健康被害のリスクを減らせる
- 嘘ばかり付いている人の投稿を拡散しないで済む
- 拡散したデマ情報で健康を害する人を減らせる
少しの手間をかけるだけで、良いことしかありません。
インフルエンサーの闇
SNSで注目を浴びれば、収入に直結します。
情報の真偽を確かめないで、噂話を集めるだけで収入に繋がるのです。
買ったこともない商品のアフィリエイトリンクを貼り、半年前に受講した他の人のセミナーの焼き直しをすれば、一般的なサラリーマンよりも稼げる場合も珍しくありません。
しかし、情報の正確さではなく、好き嫌いで情報源を選ぶ人も一定数居るので、それでも商売として成り立つのです。
あなたは、無責任にパクった情報を拡散するだけの人を信頼できる先生だと思い込み、健康法を実践し続けて、後悔しませんか?
思い当たるなら、いますぐ止めましょう。
情報を検証する習慣を身に着けるだけで、それができます。
判断を保留するという感覚
検証を行うと、どうしてもそれ以上先に辿り着かない情報もあります。
有料の論文で購入をためらってしまったり、それより先の情報源が物理的に見つからない場合です。
でも、そこまでは調べたということが自覚できます。
自分はこの情報について、ここまでは知っていて、ここから先は知らない。
これが望ましい状態です。
答えを欲しがる人には耐え難い感覚かもしれませんが、それが情報との付き合い方です。
それができると、安易にデマの拡散をすることもないし、危険な健康情報を実践することがなくなります。
まずは情報検証をできることが、栄養療法のスタートラインです。